1Rでも諦めない〜大人2人と赤ちゃんと猫2匹の暮らし〜

小さくたってできる!みんな一緒に仲良く暮らすのです♪

改造後、お客様の手でますます進化中。ぜひご覧ください⭐︎→〜365日のとっておき家事〜

キッチンの隣は、ご家族みんなでくつろぐリビング。

長時間の滞在が多いキッチンからの動線も機能的に♪

探検中の美猫な「ふかこ」ちゃん。

くつろぎ中の「ふかこ」ちゃん(右)と、まだまだ警戒中の「ばろた」くん(左)。
窓前は、これからベビーベッドが来ます♪(カーテンは遮熱&UVカット付き)

ベッドカバーは奥様のセレクト♪お部屋にぴったりで素敵です♪

スタッフもお気に入りの配色。淡いラベンダーとカーテンのミントグリーンが爽やか。

ソファの後ろに隠れているのは・・・元間仕切りの「扉」です。

スイッチカバーを外す猫ちゃん対策。後日、奥様が「+ビニールクロス」で対策強化。

猫ちゃん用のキャットウォークを間仕切り棚の裏側に。

キッチンの隣は、ご家族みんなでくつろぐリビング。</p...
長時間の滞在が多いキッチンからの動線も機能的に♪</p...
探検中の美猫な「ふかこ」ちゃん。
くつろぎ中の「ふかこ」ちゃん(右)と、まだまだ警戒中の...
ベッドカバーは奥様のセレクト♪お部屋にぴったりで素敵で...
スタッフもお気に入りの配色。淡いラベンダーとカーテンの...
ソファの後ろに隠れているのは・・・元間仕切りの「扉」で...
スイッチカバーを外す猫ちゃん対策。後日、奥様が「+ビニ...
猫ちゃん用のキャットウォークを間仕切り棚の裏側に。</...
配置を変え、断捨離をしても、悩みに悩んでいたお部屋。

整理収納アドバイザーの奥様が、

安定期に入った頃から「大人2人と赤ちゃんと猫2匹」が暮らしやすいお部屋にするために、

色々と試行錯誤を繰り返していたお部屋。

奥様の構想もたくさん♪さてさて、どうしましょう♪♪

断捨離もしたけれど、くつろげない。

書籍をデジタル化したり、不要なものを処分したり、たくさんたくさん考えていらっしゃった奥様。

きっと、おひとりで悩むよりも、私たちのような第三者が入った方が、ご希望が叶えやすいこともあるかも。

  • Before
  • After
あえて仕切ることで実現した、プライベート空間。

お仕事のお帰りが遅いご主人、

赤ちゃんとの時間が多い奥様、

新しい家族が増えて警戒するであろう猫達。


そんなご家族を支えるために、心地よく仕切ったのが「中央の間仕切り」。

奥様からのご要望の中に

「ロフトベッドを置いて下を赤ちゃんのお部屋にするのは?キッチン側に壁と窓を作ってキッチンから見えるように」というものがあり、

「それ、面白いな♪実現したいな。でも窮屈になるかもしれないし、どうしよう・・・」と悩みつつ、「窓」というところをヒントにしてできた「間仕切り」です。

スリムな棚を利用して仕切っているのですが、その背板を(強度など、お客様ご了承のもと)半透明なアクリル板に。

仕切っていてもリビングに明かりが入るように&圧迫感が出ないように。

お部屋が2つになっても、家族の気配が感じられて、適度にプライベートが保たれる空間となりました。