ピクニックみたいな自然派ルーム

ナチュラルテイストのその向こう。
「お部屋の中なのに草原にいるみたい。」そんな癒され空間、目指しました。

素材感のあるテーブルと芝生みたいなラグが可愛い♪

ソファでくつろぐも良し。
ラグマットにごろ寝するも良し。

シャビーなテーブルにタイル、貼りました♪

こちらも、スリムな可愛いチェストにタイルを♪
さらに可愛く女性らしく♪

またまたこちらにも、タイル♪
ちょっとしたことでもおトイレがおしゃれになります☆

キャンドル風の照明の優しい灯りに癒されます・・・

ペンダントランプはお部屋のアクセントになるように。
アンティークガラス風で大人っぽく。

テレビが載っているのは実はベンチ。
棚がないので、キャスター付きのトレイにWii Fit などを収納しております。

冷蔵庫の横が洗濯機スペース。
仕切代わりの突っ張りシェルフで機能面も充実です。

素材感のあるテーブルと芝生みたいなラグが可愛い♪</p...
ソファでくつろぐも良し。ラグマットにごろ寝する...
シャビーなテーブルにタイル、貼りました♪
こちらも、スリムな可愛いチェストにタイルを♪さ...
またまたこちらにも、タイル♪ちょっとしたことで...
キャンドル風の照明の優しい灯りに癒されます・・・</p...
ペンダントランプはお部屋のアクセントになるように。<b...
テレビが載っているのは実はベンチ。棚がないので...
冷蔵庫の横が洗濯機スペース。仕切代わりの突っ張...
意外と難しい動線確保。

キッチンやお風呂への動線を確保しようとするとソファとテレビの距離が近い…

ソファの背中に圧迫感を感じる…

でも横にはクローゼットがある…

意外と配置が難しい間取りでした。

通路をしっかり確保したいのですが、そうするとソファスペースが狭くなってしまう…そこが悩みのタネ。

窮屈感を感じてしまうのは、動線の絡まりが原因かも?

玄関から丸見えなのもなんとかしたい!女性の一人暮らしには嬉しくないですよね。

  • Before
  • After
家具は、必ずしもまっすぐに置かなくて良いのです。

どうしたらくつろぐスペースを広く開けられる?

そんな時、ソファを少~し斜めに置いてみましょう。

ソファの入り口辺りが広く空いてお部屋に広がりが生まれ、動線スッキリ。お部屋バランス、バッチリ。

ソファとテレビの位置関係をBeforeから90度回転。

玄関からもキッチンからもお風呂からも、ワンアクションで”くつろぎスペース”&”クローゼット”に直行できるようになりました。

遠近法を意図的強調することで、お部屋を広く感じられるのも嬉しい効果。

レイアウトって、本当におもしろいですね♪

アーム(肘掛)のないソファを使用したのもスッキリの理由のひとつです。