ソファを置かないという選択〜ファミリー編〜

お子様が走り回れる広々LDK。ダイニングとラグマットで、ワイワイゴロゴロするのも幸せですね。

ダイニングテーブルを斜め置きすると"こなれ感"が出ておしゃれ。

シンプルだけれど、木の質感とブルーのアクセントが魅力的なダイニング。

背もたれのあるベンチって、何気にありがたい。

キッチン脇のサブ収納もアンティーク加工で温もりを。

ママに嬉しい"プチ書斎"。キッチンのすぐ隣なのが嬉しいですね。

和室と扉を"アクセントファブリック"で目隠し。
お部屋のポイントになって、とっても素敵。

散らかりがちなキッチンカウンターにはオリジナルの棚を製作。
お持ちのキッチン雑貨も光にあたって輝いています。

木目の美しい"収納 兼 飾り棚"。
ご家族の想い出をたくさん並べて欲しいです♪

ダイニングテーブルを斜め置きすると"こなれ感"が出てお...
シンプルだけれど、木の質感とブルーのアクセントが魅力的...
背もたれのあるベンチって、何気にありがたい。
キッチン脇のサブ収納もアンティーク加工で温もりを。</...
ママに嬉しい"プチ書斎"。キッチンのすぐ隣なのが嬉しい...
和室と扉を"アクセントファブリック"で目隠し。...
散らかりがちなキッチンカウンターにはオリジナルの棚を製...
木目の美しい"収納 兼 飾り棚"。ご家族の想い...
「ソファはやめようと思ってます」

とっても素敵で、「いいな~。憧れるな~」とスタッフ達も羨ましく思ったお住い。

でも、意外にもソファを置く場所が難しく、存在感が大きく動線の妨げにもなってしまってお悩みの種に。

そこでお客様、いっそソファを無くしてしまおう、と思い至ったのでした。

今のリビングはテレビに合わせた低い生活。それも1つの選択肢。

床座りはお子様とも過ごしやすいですし。

でも今回は、隣の和室にもう1つの「団欒スペース」ができるので、せっかくだからダイニングテーブルを置きましょう♪

  • Before
  • After
ラグマットで縁側気分。

ソファをやめた分、空いたスペースには"草原"みたいな「ラグマット」を。

日当たりの良い窓のそばで家族みんなでゴロゴロすれば、まるでそこは「縁側」。

大きめのクッションなんかを追加したら、もう言うことなしですね♪



素敵な階段ですから、他の家具との調和を大切にしたい。階段が映えるインテリアに。

そんな思いでセレクトしたダイニングとラグマット。ダイニングには、ずっと使える落ち着きのあるデザインを。

年月と共に味が出て、飽きのこない組み合わせです。

味が出てくる木同士の組み合わせの中、グリーン&ブルーのアクセントカラーが空間を引き締めています。